求问这句日语:彼は自分の才能を生かせる场はアメリカをおいてほかにないと旅立った。

1 今朝は仕事の疲れがたまり、おまけに熱まで出て、( )起きられなかった。

1)起きれば 2)起きても 3)起きようとしても 4)起きまいか

2 現代人の生活はテレビなどのマスメディアなしには( )。

1)語れるだろう 2)語れない 3)語れるわけである 4)語れずにすむ

3 あの女優をおいて、この映画の役をこなせる者は( )。

1)いるかもしれない 2)いないだろう 3)いなければならない 4)いるだろう

4 彼の存在( )、今度の企画は失敗に終わっていただろう。

1)どおりに 2)なくしては 3)ならでは 4)に限らず

5 可能性がゼロになったわけじゃないんだ。一生懸命やれば( )。

1)できるものではない 2)できることではない 3)できないものでもない 4)できはしない

6 不況の波を乗り越えるため、日曜( )休まず働かねばならない。

1)としても 2)といえども 3)ともなく 4)とばかりに

7 機械化が進み、便利な世の中に( )、働かないで遊んで暮らせるわけではない。

1)なるように 2)なったからこそ 3)なってからというもの 4)なったとはいえ

8 たとえ健康のため( )、私の唯1の楽しみのたばこをとりあげるとは!

1)であり 2)であろうと 3)ではあって 4)ではあれ

9 君が金に困っていると知っていれば、何とか力になった( )、どうして教えてくれなかったの?

1)ように 2)ほどに 3)ばかりに 4)ものを

10 「はい、がんばります!」と口では( )、なかなか実行できないのが現実だ。

1)言わずに 2)言いながらに 3)言うまでもなく 4)言いながらも

~(名词)+次第だ/で(は):取决于……,要根据……来定。例:同じ化粧品でも、使い方次第では効果が変わってくることがあります。/即使是相同的化妆品,根据使用的方法不同效果也会有所不同。

另外经常考到的还有「次第に」等等。

我要回帖

更多关于 求用日语怎么说 的文章

随机推荐